胡麻麦茶

胡麻麦茶

胡麻麦茶の決定版。激安大特価祭り。高品質&正規品です。

このページは「体調管理の最新情報」の情報コンテンツです。
胡麻麦茶 > 体調管理の最新情報

豆知識

生活習慣病やその管理についての最新情報をリサーチ

皆さん気にされているだろう生活習慣病。
しかし日々その対策方法も大きく進化しています。 ここではそんな改善に役立つ最新ニュースを取りあげレポートしていきたいと思います。 最新ニュースで生活習慣病を読み説いてみましょう!

生活習慣病のニュース

(1)パソコンで健康管理ができる時代!

携帯・パソコンでラクラク健康管理

izaのニュースにこんな記事がありました!
最近ではパソコンや携帯で、ダイエットや生理日記録といった サポートをしてくれるサービスが出てきてるんですね! そういえば店長のヒトミンは「ルナルナ」というサービスを使っています。 このサービスは生理日を簡単に記録しておけるので、排卵日や次回生理日を予測することが できるんです。他にも携帯大手メーカーのauが出している「auスマートスポーツ」も注目ですね。 ジョギングをサポートしてくれる携帯アプリはそうそうありません。

またこのizaには
「エムスリーの医療情報サイト「アスクドクターズ」は、約1900人の現役医師がインターネット経由で健康相談に乗ってくれる。「病院に行くほどではないが気になる…」といった体の具合などを気軽に匿名で質問できるのが特徴だ。全国の病院を検索したり、病気や薬についても調べたりできる。月額315円で月に3回まで質問ができる。」
という情報も記載されていました。またオムロンヘルスケアの「ウェルネスリンク」。これは 気になる血圧管理までしてくれるという優れ物らしいです。オムロンといえば体温計や血圧計そして体重計をつくっている 大手メーカーですね。様々なデータを膨大にもっていると思いますので、そのノウハウを活かした サービスを提供してくれそうです。

(2)HDLにも注目することが大事

LDLよりHDLに注目!!動脈硬化性疾患の予防とLH比

yahooニュースにこのような記事が登場していました。
最新の研究で動脈硬化性のような疾患は、高LDLだけではなくHDL値のバランス異常が主な原因だと判明しているそうです。 単純にLDLだけを見ていてはいけないんですね!ついついそこばかり気にしてしまいがち。では このHDLをどう改善していけば良いのか?それもこの記事の中に書いてありましたね。

「基本は運動療法と薬物治療。HDL‐cは運動療法によく反応し、朝夕2回、30分程度のパワー・ウオーキングを数ヵ月続けるだけで数値が劇的に改善される。必要に応じ、脂質バランスを改善する治療薬が処方されることもある。一見、これまでの脂質治療と変わらないようだが、主役はあくまでHDL‐ c。健康診断ではHDL‐cとLH比に注目してみよう。」

なるほど・・・勉強になりますね!
食事で脂質を管理するだけじゃなく、程よい運動は欠かせないということになりますね。
普段からの食生活に気をつけ、胡麻麦茶を飲みつつも程良く運動することで、バランスを改善していきたいものです。

さて、英語の綴りでよく分からないとおっしゃる方もおられると思いますので、簡単に説明すると、 LDLというのは「悪玉コレステロール」といいます。聞いたことがあると思います! 一方HDLは「善玉コレスレロール」です。一見悪玉の方ばかり気にしてしまいがちですが、 この善玉と悪玉とのバランスが大事なんですね、日々運動も頑張りたいですね♪

(3)血圧管理に役立つアプリ

サントリーの胡麻麦茶が提供している健康対策アプリ!
iPhoneをお持ちの方はぜひこのアプリを・・・。
血圧おやじの健康帳
面白楽しく血圧管理ができそうですね、さすがサントリー!

胡麻麦茶 激安通販